-BBS-

感想いただけると泣いて喜びます。興味もたれた方、ぜひどうぞ。

なお、管理人が不適切だと判断した書き込みは削除させていただきます。

コメント: 100
  • #100

    ホタテエキス (火曜日, 26 8月 2014 22:24)

    >#99 もこもLove様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイ&クリアして頂き、本当にありがとうございます!
    このゲームは、すべてのキャラが、プレイしてくださる方の心に残ればと思いながら作ったので、感想を頂けて本当に嬉しいです。

    オリジナルグラフィックは、もう一人の作者であるじおこが一人で作りました。
    毎日のように徹夜し、にやにやしながら描いていたのを思い出します(笑)
    シナリオは、ストーリー性も勿論ですが、テンポの良さを重視して作りました。

    作成されているゲームも、また完成して公開などすることがありましたら、ぜひ教えてください。
    私もプレイさせていただきます。

    ネーヴィの本のイベントですが、全ての本を集めた後、ネーヴィに関係のある村へ行ってみてください。
    そこのどこかで、イベントが進行するはずです。

    それでは、この度は本当にありがとうございました。
    また何かございましたら、こちらかメールにてお願いいたします。

  • #99

    もこもlove (土曜日, 23 8月 2014 14:06)

    はじめまして!
    Grand Chariot昨日クリアして、とても楽しませていただきました!
    キャラクターがみんな生き生きして夢中でプレイしました!

    特にオリジナルのキャラ絵と敵グラフィックが素晴らしいです。
    あれほどの素材を描くのに相当の労力があったのだろうなと
    考えると本当にすごいと思います。

    シナリオも楽しく次の展開が気になる感じでサクサクすすめました!
    自分は趣味でツクールでゲーム作成中なのですが、
    色々と勉強になることが多く感銘を受けました!
    素晴らしいゲーム、ありがとうございます!

    ところで、1つ質問があるのですが、
    ネーヴィの本を4つすべて集めたのですがイベントの場所がわかりません。
    過去のBBS履歴をヒントに探しているのですが、
    どうしても見つけられません(*_*)
    どうかもう少しヒントをよろしくお願いします。

  • #98

    ホタテエキス (火曜日, 15 4月 2014 19:01)

    >#97 ムツキ様

    こんばんは、作者のホタテエキスです。
    クリアおめでとうございます!
    そして、Grand Chariotを最後までプレイして頂き、本当にありがとうございます!
    沢山のお褒めの言葉や感想を頂き、じおこ共々本当に嬉しい限りです・・・!
    エンディングには、私たちのGrand Chariotに対する想いを全て詰め込んであります。
    ジュンたちや、今後のクレメアがどうなっていくのか・・・色々と想像して頂ければと思います。

    この度は、本当にありがとうございましたっ!

  • #97

    ムツキ (月曜日, 14 4月 2014 17:41)

    やっと全クリしましたー!!正直ここまでフリーゲームRPGでやりこんだゲームは初めてです。キャラクターもあんなに沢山いるのに、みんな個性的でイラストもカッコかわいく、ストーリーの方もギャグ・シリアス・若干ホラーあり・涙あり・やりこみ要素ありで大満足でした!!Grand Chariotというゲームに出会わせて頂き感謝感激です。じおこさん・ホタテエキスさん本当にありがとうございました。エンディングとても素晴らしかったです!!これからもファンとして見守っていきたいと思います。

  • #96

    ムツキ (月曜日, 14 4月 2014 09:11)

    すいません自己解決しました。。「地下研究所のカギ」と「星の反物」両方ともゲットできました。

  • #95

    ムツキ (月曜日, 14 4月 2014 08:42)

    こんにちはムツキです。イレイザー出現後、ちょっと分からないところが2つあります。「地下研究所のカギ」と「星の反物」の場所です。前にコメントで研究所のカギは「ワルシュタットの塔の上層に出る博士(ヒト、魔物形態どちらか)から出る地下研究所のカギ入手」と書かれていたので何度も戦ったのですがなかなか落とさないので低確率で落とすのでしょうか?ヒントでもいいのでよろしくお願いします。

  • #94

    brave (日曜日, 13 4月 2014 00:09)

    ありがとうございます!!(´;д;`)
    宝箱もフルスクリーンも解決しました!
    本当に隅々まで楽しめて時間が削がれるばかりでいい意味で困りますね。。。
    これからもGrand Chariotを極めていきます!!

  • #93

    ホタテエキス (土曜日, 12 4月 2014 10:08)

    >#91 brave様

    申し訳ありません、ご質問の答えが一つ抜けておりました。
    フルスクリーンについてですが、ゲームを起動した状態でAlt+Enterキーを押して頂くと、フルスクリーンに切り替わると思います。

  • #92

    ホタテエキス (土曜日, 12 4月 2014 10:03)

    >#91 brave様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、ありがとうございます!
    沢山のお褒めの言葉を頂き、本当に嬉しい限りです…!
    今後も、ホームページでイラストなどを追加し、世界観をより感じて頂けるようにしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

    ご質問頂きました内容についてですが、宝箱や仕掛けには、ストーリーが進む事によって入手、クリアできるものもございます。
    ハーピィの抜け道の宝箱も、最初は無理ですが、今後の展開で入手できるものの一つです。
    様々な隠し要素、お楽しみ要素を盛り込んでおりますので、ぜひ探してみてくださいね!

    なお、攻略サイトもございますので、そちらもよろしければ参考にしてください。
    Grand Chariot攻略情報(*ネタバレを含むのでご注意ください)
    http://hotateekisunokuni.jimdo.com/

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #91

    brave (金曜日, 11 4月 2014 21:43)

    はじめまして!
    Grand Chariot、とっても楽しくプレイさせていただきました!!
    こんなにも面白いなぁと思ったゲームは初めてです…!
    このゲームに出会ってなかったら人生損してました((( ;゚Д゚)))
    これからも応援していきます!☆彡 応援させてください。

    質問なのですが、
    ハーピィの抜け道の3つ目のフロアに銀の宝箱がありますよね?
    その宝箱はどうやったら入手できますか?

    それと、ゲームはフルスクリーンにはできますか?


  • #90

    ムツキ (月曜日, 07 4月 2014 08:17)

    こんにちはムツキです。さっそく更新したものをDLさせて頂きました。おかげで進めるようになって感謝しております。自分のミスで迷惑をおかけしてすみませんでした。引き続きGrand Chariotをプレイしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • #89

    ホタテエキス (日曜日, 06 4月 2014 23:13)

    >#88 ムツキ様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、ありがとうございます!

    ご連絡して頂きました状況に関してですが、兵士が塞いでしまったと思われる道を広げることによって通行可能にしました。
    現在、ふりーむ様に更新の申請中ですので、更新され次第、そちらをダウンロードして頂き、セーブデータをコピーして頂く事で解消されるかと思います。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

    また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #88

    ムツキ (日曜日, 06 4月 2014 19:59)

    はじめまして、ムツキと申します。Grand Chariotを楽しくプレイしていたのですが、最後のあたりの「火の国篇2・ファイエデル城下町に着いてリュウと戦った後」のところで、柵とよけつつ北へ向かう途中左上の家と家の間を進もうとしたら兵士に見つかって戦闘になったので戦って勝ったのですが、兵士がその家と家の間で倒れてしまって通れなくなってしまいました。北へ向かう道はそこしかなく戻ることもできず、セーブも1つしかなく倒れてしまった後にセーブしてしまったのでどうすることもできず・・・。せかっくここまで来たのにもう一度やるにも「ここまで来たのにな・・」という気持ちでいっぱいです。やはりもう一度初めからになってしまうのでしょうか・・。自分のミスなのにすみません。

  • #87

    ホタテエキス (火曜日, 04 3月 2014 22:47)

    >#86 カカカ様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    ゲームをプレイして頂き、ありがとうございます!

    リュウ戦のヒントですが、リュウは素早さや回避が高いので、ネーヴィの結界を使用すると、かなり楽になると思います。
    また、アルフのライフブーストで、HPに余裕を持たせるといいかもしれません。

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #86

    カカカ (火曜日, 04 3月 2014 15:01)

    はじめまして。Grando Chario楽しんでします。今二回目の火の国のところですが城下町に行って直後のリュウ戦に勝てません。何か攻略のヒントはありますか?ちなみにレベルは45です。

  • #85

    ホタテエキス (土曜日, 02 11月 2013 03:43)

    >#84 ALPHA様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    ご返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

    ゲームを最後までプレイして頂き、本当にありがとうございます!
    EDイラストは、作者のじおこが全キャラ魂を込めて描いたものなので、お褒めの言葉を頂き、大変喜んでいます!
    ヴィオラは、私も作りながらどんどん可愛くなっていったキャラでした。
    もちろん皆魅力的に感じていただけるようにストーリーを作ったつもりですが、ヴィオラは特に色々と力を入れた記憶があります(笑)

    ご質問についてですが、ギャラリーモードの???は、ストーリーをプレイしただけでは見ることができません。
    とあるサブイベントをクリアすると見ることが可能になっています。
    とある孤島で、衝撃の一枚が待っています…!

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願いいたします。

  • #84

    ALPHA (金曜日, 25 10月 2013 22:02)

    Grand Chariotクリアいたしましたーー!!
    EDのイラストが全部キレイで、最高でした!
    サブイベントとかクリアしてないものが色々あると思うので、また潜ってきます!

    好きなキャラは、今までヴァーネスが一位だったのですが
    1 クロード
    2 ヴァーネス
    3 ヴィオラ
    になりましたw ヴィオラはストーリーが進めば進むほどかわいくなりますね!
    TOP画像のフーが可愛すぎて、しばらく悶えてましたw

    質問なのですが、ギャラリーモードの???は何なのでしょうか?
    なんだか意味深な台詞もあって…

    とにかく最高に面白いゲームでした!!こんなゲームを無料でさせていただいて、本当に感謝です。
    最後に、エーツェルト様の写真集、私も欲しいです!!

  • #83

    じおこ (水曜日, 09 10月 2013 14:05)

    >#82 ALPHA様
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    作者のじおこです。
    ストーリーもキャラクターも愛情込めてつくったので、
    楽しんで頂けて、とってもとっても嬉しいです!
    ギャラリーモードはストーリーの進行で大臣の部屋に出てくるキャラクターに話しかけることによって見ることができます。
    そのキャラクターは最後までいます。
    見逃すことはありませんのでご安心ください!

    それでは、またなにかございましたらこちらかメールにてお願い致します。

  • #82

    ALPHA (火曜日, 01 10月 2013 22:22)

    火の国での戦闘、無事に勝たせていただきました!!
    みんなカッコイイ&かわいいので、先が気になってしょうがないです!
    また質問ですみませんが、ギャラリーモードというのはいつ開放されるのでしょうか?見逃してしまいそうで気になっています。

  • #81

    じおこ (日曜日, 29 9月 2013 04:37)

    >#78 あたる様
    初めまして、管理人のじおこです。
    この度はご訪問ありがとうございます!
    只今当サイトにて絵のリクエストの受け付けは致しておりません。
    折角リクエストいただいたのに申し訳ありません;
    気ままに絵を描いていますので、いつでも遊びにいらしてくださいね。

  • #80

    ホタテエキス (日曜日, 29 9月 2013 04:17)

    >#77 ヒ・ミ・ツ様

    こんばんは、作者のホタテエキスです。
    クリアおめでとうございます!
    攻撃力カンスト…すごすぎます!

    キャラ達の首の模様は、一部例外もありますが種族によって異なる模様になっています。
    また、魔法族でない通常の人間に模様はないので、アルフに模様はありません。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    こちらもまた修正させていただきます。


    >#79 ALPHA様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    GrandChariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    二回目の火の国でMPを吸い取る敵と言うと、あの老人タッグですね(笑)
    MPを吸い取る攻撃は防御策がないので、まずはその技を使う方から倒すのをおすすめします。
    または、ジュンの結界・蒼海の怒りを使うとアクアカットのダメージが増加する効果があるので、そこから大ダメージを与えて素早く倒す方法がおすすめです。

    ヴァーネスは、イベント作成時に登場すると必ずに賑やかになるので、毎回シリアスの中にちょっと組み込んだりして会話のバランス調整役になってもらっていました(笑)
    ぜひ最後までプレイして、ジュンやヴァーネスたちの冒険がどうなっていくのか見てあげてくださいね!

    それでは、また何かございましたらこちらかメールにてお願いいたします。

  • #79

    ALPHA (金曜日, 27 9月 2013 23:08)

    Grand Cariot楽しくプレイさせていただいています!
    今、二回目の火の国でのボス戦に苦戦しています…。
    MPを吸い取られる技で、一瞬で崩されてしまいます。
    攻略方などありましたら、教えてください!

    お気に入りキャラはヴァーネスですw

  • #78

    あたる (木曜日, 26 9月 2013 08:05)

    初めまして、あたると申します。リクエストしてもいいですが?ラグナロクオンラインで、アサシン♀とウィザード♀の二人の尻を描いて欲しいです。お願いします。

  • #77

    ヒ・ミ・ツ (金曜日, 20 9月 2013 00:12)

    こんばんは

    先程クリアしました。ジュンの攻撃力がカンストしていたので無敵状態でしたねw

    キャラの首などに模様などがあるのが気になったのですが、あれは出身国によって違う物なのですかね?設定があるなら是非聴きたいです。

    それと、装飾品の「火のマント」が4個と1個で別々に表示されている不具合を見つけました

  • #76

    ホタテエキス (火曜日, 17 9月 2013 02:10)

    >#75 ヒ・ミ・ツ様
    こんばんは、作者のホタテエキスです。

    ネーヴィの好きな場所で、まずそこを考えるのはある意味間違ってはいないですねw
    そういったイベントをもっと増やしても良かったかもしれません(笑)

    ご連絡頂きました不具合ですが、そちらに関しては修正が完了しております。
    次の細かなバグ修正アップデートで改善予定です。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

    それでは、またなにかございましたらこちらかメールにてお願い致します。

  • #75

    ヒ・ミ・ツ (水曜日, 11 9月 2013 20:37)

    こんばんは

    「ネーヴィと関係が強い、魔物の国、貴族っぽい場所、目(中略)絨毯のある場所」のヒントであのキャラの実家らしき場所付近ばかり探索していました(大きな家でお金持ちっぽい、そのMAPで「この国の織物は目が痛くなる」云々と言っていたキャラからこの辺りにあるはず…と推測していたのでw)
    普通の本棚にあるとの事で思い切って魔物の国の本棚を全部調べるつもりで探した結果、無事発見しました。

    ネーヴィの好きな場所を性癖的に考えて数々のイイ男達がお湯を滴らせていそうな場所に真っ先に向かっていましたw何も無い事を確認してネーヴィの好きな環境で色々と探していたらイベントが進み、このサブイベントも完了しました。

    これで次のボスに挑む用意は出来ました…が、もうしばらくタワーでステ上昇アイテムを貰いつつ攻略サイトの更新を待ってます。数々のヒントありがとうございました。

    特に問題のない不具合報告がもう一つあります
    発生時期(?)ファルケノス山脈のサブイベントクリア後辺り、ファルケノス山脈 入り口にて「精霊使いの魔物」がイベント開始前、イベントクリア後の二人存在しています。イベント開始前の方に話しかけると会話が進み、イベントクリア後の位置に戻ります。このドッペルゲンガー現象での害はしっかりとは確認していませんが無いはず…です
    この程度の不具合なら新鮮味があって僕は良かったですよw

  • #74

    ホタテエキス (水曜日, 11 9月 2013 00:41)

    >#73 ヒ・ミ・ツ様

    こんばんは、作者のホタテエキスです。

    GrandChariot中、イベントボスを除いてゴッドは最高の火力を持つ敵キャラですね。
    テストプレイ中も、こんな火力の敵を出していいものかと悩みましたが、ここまでプレしてくださっている方ならきっと大丈夫だと考え、そのままの火力で出しました(笑)
    戦闘に参加可能な仲間キャラは、25人+1匹ですべてです。
    全仲間キャラコンプおめでとうございます!

    貴族の本は、光ったりアイテムオブジェクトがあるわけではなく、ぶっちゃけてしまえば普通の本棚にあったりします。
    沢山本がある所を、くまなく探してみてください。
    また、隠しイベントについては、攻略サイトの方で後々掲載予定です。
    ゲーム公開から半年後ぐらいに載せようかと考えていましたので、今月末か来月の頭ぐらいに少しずつ掲載していきます。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    他のプレイしてくださった皆様からもご報告を頂き、大方改善されたかと思いましたが、まだまだ出てきてしまうものですね……。
    またしっかりと修正致します。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。
    GrandChariotを沢山遊んで頂き、本当にありがとうございます。

  • #73

    ヒ・ミ・ツ (火曜日, 10 9月 2013 22:41)

    こんばんは、二日程度遅れるのは問題ありませんよ~溜まりに溜まっているフリゲをプレイしていたので…w

    HPをカンストさせてもゴッドの火力は危険でしたので同等の火力の敵と戦うのは勘弁してほしいです…
    25人+一匹がLv99になりましたがこれ以上仲間になるキャラ(戦闘に参加出来ないのは除く)はいないですよね?未達成のサブイベントはネーヴィの本で最後だと思いたいのですが不安になりますね~

    貴族の本の情報ありがとうございます、前にも探したと思うのですが探索不足だったのでしょうねw
    今現在も探していますが時間の問題…かもしれません。「目がチカチカする絨毯のある場所のどこかに隠されている」と書かれているのに気がついたら絨毯すらない場所で本を探している時がありますw隠されているという事は他の本の様に光っていないのでしょうか?

    そして進行に問題のない不具合(?)ですが報告をします
    1,ルナディエルラ城二階へ昇って出た所から右(もしくは左)へ16マス上へ6マスの所に左右壁になっているはずの所に移動が可能になっています。移動しても何も問題はありませんでしたが…
    2,ファルフルーレ城前の庭園らしき場所にいるソルドゲイン兵が話しかけている間だけルナディエルラ兵のグラフィックに変化している不具合があります

  • #72

    ホタテエキス (火曜日, 10 9月 2013 10:46)

    >#71 ヒ・ミ・ツ様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    この度はGrandChariotをプレイして頂き、ありがとうございます。
    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

    HPカンスト凄すぎます!
    武闘大会の敵キャラたちも、そこまで強化されたジュンには太刀打ちできませんねw
    全てのキャラをレベル99目指して頂いているということで、作者としてそこまで遊んて頂けて本当に嬉しく思います!
    最後のあの動物も可愛がってあげてください(笑)

    お探しのネーヴィの本ですが、貴族は貴族でも、魔物の貴族が暮らしている場所にあります。
    目がチカチカする絨毯がある、あの場所のどこかに隠されています。
    ネーヴィに関係のある場所というのは、本を四冊全て集めると、そのある場所でイベントが発生します。
    ネーヴィが一番好きな環境の場所です。

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #71

    ヒ・ミ・ツ (日曜日, 08 9月 2013 13:39)

    はじめまして、Grand Chariotは久しぶりに長く遊べたゲームでした

    二回目の武闘大会優勝を目指して約20時間程ワルシュタットタワーでステ上昇アイテムを集め、ジュンのHPをカンストさせて挑んだところ、ゴッド以外は楽に倒せるほどになりましたw
    優勝商品「キングツイン」の最大HPが増加するという効果が意味のない状態に…
    すべてのキャラのLv99を目指していたのですが最後に可愛い動物が仲間になったので再びタワー生活が始まりそうですw

    サブイベントのネーヴィの本を探しているのですが「ネーヴィに関係のある場所」「貴族」のヒントで探しても分からないのですがもう少しヒントを頂けないでしょうか…(´・ω・`)

  • #70

    じおこ (土曜日, 10 8月 2013 07:44)

    >#69 あおねこさま
    おはようございます、じおこです。
    なんと、ヴィルヘルムをご存知でしたか…!
    ポップンで一番ハマり、最近また熱くなってきたキャラクターなんです。
    西洋、紳士とくるとかなりツボです!

  • #69

    あおねこ (金曜日, 09 8月 2013 23:42)

    ポップンのヴィルヘルム絵…かっこ可愛いですのう(*´∀`*)

  • #68

    可愛い物好き (月曜日, 17 6月 2013 01:42)

    ご返答ありがとうございます!
    無事、全てのにゃんこを見つけることができました!
    まさに灯台下暗し・・・まさか故郷にいたとはww
    ひたすらにダンジョンを歩いていました(+o+)

    そして遂にとっっっても可愛いあの子が仲間に!!!
    嬉しすぎます(*ノωノ)
    LV99までの道のりが長かったですが、それもまた楽しかったです!

    武闘大会も制覇したし、これでようやく全イベントが回収出来たかなと( ..)φメモメモ
    答え合わせが出来る日を気長に待つとしますww

    楽しい時間をありがとうございました(*'▽')

  • #67

    ホタテエキス (日曜日, 16 6月 2013 21:01)

    >#66 可愛いもの好き様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、本当にありがとうございます!
    フーとハルは、二人とも動かしていて楽しいキャラでした(笑)
    全部のキャラを可愛いと言って頂けて凄く嬉しいです。
    これからもぜひ可愛がってあげてください(''*)

    ご質問の回答ですが、にゃんこは全部で5匹います。
    ジュンの故郷、可愛いもの好き様のお気に入りキャラ二人の住んでいる山、そして穴の沢山ある洞窟です。
    ちなみに、最後の1匹は4匹見つけた後に出現します。
    こちらは、ゲーム中にヒントがございます。

    一番見落としやすいのは、穴の沢山ある洞窟かもしれません。
    通った穴の先をよく調べてみてください。

    それでは、また何かございましたらこちらかメールにてお願い致します。

  • #66

    可愛いもの好き (日曜日, 16 6月 2013 02:11)

    はじめまして!
    毎日楽しくGrand Chariotやらせて貰ってます!
    お気に入りのキャラはフーとハルです(*'▽')
    というか、もう全部のキャラクターが可愛い過ぎてヤバいです!!


    あ、質問が一つあるので出来ればヒントお願いします!
    一週目が終わり、今イベント回収を行っているのですがどこを探してもにゃんこが3匹しか集まりません・・・

    あとはにゃんこと、武闘大会だけだと思うのですがここで詰まってしまってますorz

    一応高い山と穴のたくさんある洞窟はすべて見回ったつもりです!
    あと何匹いるのか分かりませんが、どこに隠れているのでしょう・・・( ;∀;)

  • #65

    海野八菜 (木曜日, 30 5月 2013 12:26)

    ご返答、ありがとうございます!
    ピエロは驚きましたが、そういうことだったんですね。
    では、イベント回収に戻りたいと思います∀

  • #64

    ホタテエキス (水曜日, 29 5月 2013)

    >#62,63 海野八菜様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    ガルーンハルトの井戸は、本来物語が進むと違うメッセージが表示される予定だったのですが、設定ミスにより正しく表示されていませんでした。
    ver1.17では修正済みです。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

    フーたちのアイテムは、それぞれ進化後がございます。
    クレメアの様々な場所にイベントを配置してありますので、ぜひ探してみてください。

    まさかピエロに気付く方がいらっしゃるとは思いませんでした・・・!
    ソルドゲインのピエロは、初めてテストプレイをしてくれた友人のお気に入りドットキャラで、その友人の遊び心で設置されていました。
    なので、せっかく発見して頂いたのに申し訳ありませんが、特にストーリーやサブイベントに関係はなく、会話もできません。
    ですが、隅々までGrand Chariotをプレイして頂いていることに、作者一同心から感謝致します。
    本当にありがとうございます。

    これからも、Grand Chariotをどうぞよろしくお願い致します。

  • #63

    海野八菜 (水曜日, 29 5月 2013 16:25)

    すみません、もう1つ質問です。

    ソルトゲインの城外の右端に、緑色の服を着たピエロの様な人が外を向いて立っていたのですが、城の中に入って暫くしてから出てみると、ピエロが消えていました。
    彼は何ですか?

  • #62

    海野八菜 (水曜日, 29 5月 2013 14:31)

    はじめまして、絵の綺麗さとサブイベの多さに感動しつつ、楽しくGrand Chariotをさせて頂いております。

    質問なのですが、ガルーンハルトの宿屋の裏にある井戸のセリフは、何か続きがあるのでしょうか?
    それと、フーたちが元々いた場所に置いてあるアイテムのことですが、全て進化(?)するのですか?

    ヒントをよろしくお願いします。

  • #61

    (木曜日, 16 5月 2013 19:51)

    素早いお返事ありがとうございます!

    安心してサブイベ攻略の旅に戻ろうと思います(笑)

  • #60

    ホタテエキス (水曜日, 15 5月 2013 23:04)

    >#58 ななし様
    こんばんは、作者のホタテエキスです。
    こちらこそ、バグの発生でお手数をおかけして申し訳ありません。
    細かくバグ内容をご報告して頂き、本当にありがとうございました。

    通常の敵は、RPGツクールのグラフィックを使用しているものもありますが、主要キャラはすべてキャラクターデザイン担当のじおこのオリジナルです。
    お褒めの言葉を頂き、じおこも飛び跳ねて喜んでおります(笑)
    今後もGrand Chariotをどうぞお楽しみくださいm(_ _)m

    >#59 卵様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます!

    先程確認しましたところ、ご報告していただいた通りのバグが発生することを確認致しました。
    次回の更新にて修正版をアップ致します。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

    また何かございましたら、こちらかメールにてよろしくお願い致します。

  • #59

    (水曜日, 15 5月 2013)

    はじめまして、毎日楽しくGrand Chariotをさせていただいています。
    素晴らしいゲームを作っていただき、本当にありがとうございます!

    バグが発生してしまったので先ほどver 1.17をダウンロードしたのですが、やはり発生してしまうので報告させていただきます。

    三つの魔力核をクリアした後ファルケノスに行って魔物を倒したのですが、入り口に帰ると精霊使いの魔物がまた入り口を塞いで同じ会話が繰り返されてしまいます。
    その後はもう現れないのですが気になりました。

    よろしくお願いします。

  • #58

    バグ報告改めななし (水曜日, 15 5月 2013 19:22)

    遅ればせながら、はじめまして、
    すいません、気づきませんでした
    Ver.1.17ダウンロードさせていただきます
    お騒がせして申し訳ありません
    再度、ゲーム楽しませていただきます

    サイトを見て気づきましたが、キャラ絵や敵グラフィックは全て自作なのですね
    ゲーム愛を感じます
    ぜひ、コンプリートします
    それではm(._.)m

  • #57

    ホタテエキス (火曜日, 14 5月 2013 21:54)

    >#56 バグ報告様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    バグのご報告、誠にありがとうございます。

    #48でも書いている、ポリムの出現条件が誤っていたという部分が発生してしまっていると思われます。
    現在、最新バージョンの1.17では修正済みなのですが、それ以前のバージョンですと、鉱山のクリスタルイベントクリア後にポリムが出現してしまいます。
    ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

  • #56

    バグ報告 (火曜日, 14 5月 2013 20:53)

    風の国でのイベントが発生していないのに、お城に行くとポリムを仲間にできます
    現状況についてイレイザーが出た後、火の国、トマトの村、ルースのいた村、その近くの森、アルフのいた村、その近くの山、雪国、港町、鉱山の国、火山、じゃがいもの村、妖精の国、虫塚、虫塚と土の国をつなぐ坑道、クロードの実家のある村、牧場のある村、毒沼の森、焼けた森、風の国の順で進みました(鉱山のクリスタルのイベントは済んでます)
    その際、新しい仲間が小隊に加わったら、すぐさま火の国に戻りました
    アラクネの姫が加わった時、火の国に戻るとポリムがいて、つい仲間にしてしまい、不自然な状況になっています
    しかし進行に問題はありませんので、よろしくお願いします

  • #55

    ホタテエキス (木曜日, 09 5月 2013)

    >#54 MOE様
    おはようございます、作者のホタテエキスです。
    ヒカリクルミ発見おめでとうございます!
    トレジャーポイントは、もう少しゲーム内にヒントがあった方が良かったかもしれませんね。

    ネーヴィの本は、すべて集めるとある場所でイベントが発生します。
    ネーヴィに関係のある場所がヒントです。
    ネオガルンタイト鉱石は、そのアイテムを必要としているキャラクターがいます。
    こちらは、鉱石に関わりのある場所がヒントです。

    サブイベントや隠し要素に関しましては、攻略サイトの方で少しずつ更新していこうと思っています。
    イベントは沢山ご用意しておりますので、隅々までお楽しみ頂ければ幸いです。

  • #54

    MOE (水曜日, 08 5月 2013 23:30)

    早速のお返事ありがとうございます!!
    クルミ無事発見できました。
    ありがとうございました。

    あと、もう一つ質問なのですがネーヴィの本は全部揃うと何かイベントが発生するのでしょうか?

    だいたい、全てのサブイベントはクリアしたと思うのですが、まだ見ていないイベントもあるのかな・・・?
    ネオガルンタイト鉱石の使い道も気になる・・・。

    攻略サイトの方、楽しみにしています。

  • #53

    ホタテエキス (水曜日, 08 5月 2013)

    >#52 MOE様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    ヒカリクルミの場所についてですが、徒歩でも行ける場所にトレジャーポイントがございます。
    更にヒントとしましては、火の国のとある森の裏側が入口となっています。
    冒険の序盤に立ち入ったあの森です。

    また、各トレジャーポイントの場所は、攻略サイトに近々掲載予定ですので、よろしければそちらもご利用ください。
    更新次第、攻略サイトの方でお知らせ致します。

    それでは、また何かございましたらこちらかメールにてよろしくお願い致します。

  • #52

    MOE (水曜日, 08 5月 2013 13:34)

    ヒカリクルミ?の場所が何度探してもわかりません。。。
    火の国を探したのですが、思い当たる所には無く・・・。
    飛行船でしか行けない場所でしょうか?

  • #51

    ホタテエキス (日曜日, 28 4月 2013 01:13)

    >#50 ヒロ様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    エトヴィンテニアでのイベントですが、本来ですとオーフェリアのいる最上部まで行って頂いた際、オーフェリアとギルシュタインとの会話イベントが発生するようになっています。
    正しくイベントが動作していれば、最上部にオーフェリアとギルシュタインがいる状態となります。
    また、既にガルーンハルト城下町の南東にギルシュタインがいる場合は、イベントが正常に進んでいます。

    もしイベントが発生していないのにもかかわらず何も起こらない場合は、大変お手数おかけして申し訳ありませんが、もう一度こちらにてご連絡頂けますようよろしくお願い致します。

コメント: 100
  • #100

    ホタテエキス (火曜日, 26 8月 2014 22:24)

    >#99 もこもLove様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイ&クリアして頂き、本当にありがとうございます!
    このゲームは、すべてのキャラが、プレイしてくださる方の心に残ればと思いながら作ったので、感想を頂けて本当に嬉しいです。

    オリジナルグラフィックは、もう一人の作者であるじおこが一人で作りました。
    毎日のように徹夜し、にやにやしながら描いていたのを思い出します(笑)
    シナリオは、ストーリー性も勿論ですが、テンポの良さを重視して作りました。

    作成されているゲームも、また完成して公開などすることがありましたら、ぜひ教えてください。
    私もプレイさせていただきます。

    ネーヴィの本のイベントですが、全ての本を集めた後、ネーヴィに関係のある村へ行ってみてください。
    そこのどこかで、イベントが進行するはずです。

    それでは、この度は本当にありがとうございました。
    また何かございましたら、こちらかメールにてお願いいたします。

  • #99

    もこもlove (土曜日, 23 8月 2014 14:06)

    はじめまして!
    Grand Chariot昨日クリアして、とても楽しませていただきました!
    キャラクターがみんな生き生きして夢中でプレイしました!

    特にオリジナルのキャラ絵と敵グラフィックが素晴らしいです。
    あれほどの素材を描くのに相当の労力があったのだろうなと
    考えると本当にすごいと思います。

    シナリオも楽しく次の展開が気になる感じでサクサクすすめました!
    自分は趣味でツクールでゲーム作成中なのですが、
    色々と勉強になることが多く感銘を受けました!
    素晴らしいゲーム、ありがとうございます!

    ところで、1つ質問があるのですが、
    ネーヴィの本を4つすべて集めたのですがイベントの場所がわかりません。
    過去のBBS履歴をヒントに探しているのですが、
    どうしても見つけられません(*_*)
    どうかもう少しヒントをよろしくお願いします。

  • #98

    ホタテエキス (火曜日, 15 4月 2014 19:01)

    >#97 ムツキ様

    こんばんは、作者のホタテエキスです。
    クリアおめでとうございます!
    そして、Grand Chariotを最後までプレイして頂き、本当にありがとうございます!
    沢山のお褒めの言葉や感想を頂き、じおこ共々本当に嬉しい限りです・・・!
    エンディングには、私たちのGrand Chariotに対する想いを全て詰め込んであります。
    ジュンたちや、今後のクレメアがどうなっていくのか・・・色々と想像して頂ければと思います。

    この度は、本当にありがとうございましたっ!

  • #97

    ムツキ (月曜日, 14 4月 2014 17:41)

    やっと全クリしましたー!!正直ここまでフリーゲームRPGでやりこんだゲームは初めてです。キャラクターもあんなに沢山いるのに、みんな個性的でイラストもカッコかわいく、ストーリーの方もギャグ・シリアス・若干ホラーあり・涙あり・やりこみ要素ありで大満足でした!!Grand Chariotというゲームに出会わせて頂き感謝感激です。じおこさん・ホタテエキスさん本当にありがとうございました。エンディングとても素晴らしかったです!!これからもファンとして見守っていきたいと思います。

  • #96

    ムツキ (月曜日, 14 4月 2014 09:11)

    すいません自己解決しました。。「地下研究所のカギ」と「星の反物」両方ともゲットできました。

  • #95

    ムツキ (月曜日, 14 4月 2014 08:42)

    こんにちはムツキです。イレイザー出現後、ちょっと分からないところが2つあります。「地下研究所のカギ」と「星の反物」の場所です。前にコメントで研究所のカギは「ワルシュタットの塔の上層に出る博士(ヒト、魔物形態どちらか)から出る地下研究所のカギ入手」と書かれていたので何度も戦ったのですがなかなか落とさないので低確率で落とすのでしょうか?ヒントでもいいのでよろしくお願いします。

  • #94

    brave (日曜日, 13 4月 2014 00:09)

    ありがとうございます!!(´;д;`)
    宝箱もフルスクリーンも解決しました!
    本当に隅々まで楽しめて時間が削がれるばかりでいい意味で困りますね。。。
    これからもGrand Chariotを極めていきます!!

  • #93

    ホタテエキス (土曜日, 12 4月 2014 10:08)

    >#91 brave様

    申し訳ありません、ご質問の答えが一つ抜けておりました。
    フルスクリーンについてですが、ゲームを起動した状態でAlt+Enterキーを押して頂くと、フルスクリーンに切り替わると思います。

  • #92

    ホタテエキス (土曜日, 12 4月 2014 10:03)

    >#91 brave様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、ありがとうございます!
    沢山のお褒めの言葉を頂き、本当に嬉しい限りです…!
    今後も、ホームページでイラストなどを追加し、世界観をより感じて頂けるようにしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

    ご質問頂きました内容についてですが、宝箱や仕掛けには、ストーリーが進む事によって入手、クリアできるものもございます。
    ハーピィの抜け道の宝箱も、最初は無理ですが、今後の展開で入手できるものの一つです。
    様々な隠し要素、お楽しみ要素を盛り込んでおりますので、ぜひ探してみてくださいね!

    なお、攻略サイトもございますので、そちらもよろしければ参考にしてください。
    Grand Chariot攻略情報(*ネタバレを含むのでご注意ください)
    http://hotateekisunokuni.jimdo.com/

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #91

    brave (金曜日, 11 4月 2014 21:43)

    はじめまして!
    Grand Chariot、とっても楽しくプレイさせていただきました!!
    こんなにも面白いなぁと思ったゲームは初めてです…!
    このゲームに出会ってなかったら人生損してました((( ;゚Д゚)))
    これからも応援していきます!☆彡 応援させてください。

    質問なのですが、
    ハーピィの抜け道の3つ目のフロアに銀の宝箱がありますよね?
    その宝箱はどうやったら入手できますか?

    それと、ゲームはフルスクリーンにはできますか?


  • #90

    ムツキ (月曜日, 07 4月 2014 08:17)

    こんにちはムツキです。さっそく更新したものをDLさせて頂きました。おかげで進めるようになって感謝しております。自分のミスで迷惑をおかけしてすみませんでした。引き続きGrand Chariotをプレイしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • #89

    ホタテエキス (日曜日, 06 4月 2014 23:13)

    >#88 ムツキ様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、ありがとうございます!

    ご連絡して頂きました状況に関してですが、兵士が塞いでしまったと思われる道を広げることによって通行可能にしました。
    現在、ふりーむ様に更新の申請中ですので、更新され次第、そちらをダウンロードして頂き、セーブデータをコピーして頂く事で解消されるかと思います。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

    また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #88

    ムツキ (日曜日, 06 4月 2014 19:59)

    はじめまして、ムツキと申します。Grand Chariotを楽しくプレイしていたのですが、最後のあたりの「火の国篇2・ファイエデル城下町に着いてリュウと戦った後」のところで、柵とよけつつ北へ向かう途中左上の家と家の間を進もうとしたら兵士に見つかって戦闘になったので戦って勝ったのですが、兵士がその家と家の間で倒れてしまって通れなくなってしまいました。北へ向かう道はそこしかなく戻ることもできず、セーブも1つしかなく倒れてしまった後にセーブしてしまったのでどうすることもできず・・・。せかっくここまで来たのにもう一度やるにも「ここまで来たのにな・・」という気持ちでいっぱいです。やはりもう一度初めからになってしまうのでしょうか・・。自分のミスなのにすみません。

  • #87

    ホタテエキス (火曜日, 04 3月 2014 22:47)

    >#86 カカカ様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    ゲームをプレイして頂き、ありがとうございます!

    リュウ戦のヒントですが、リュウは素早さや回避が高いので、ネーヴィの結界を使用すると、かなり楽になると思います。
    また、アルフのライフブーストで、HPに余裕を持たせるといいかもしれません。

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #86

    カカカ (火曜日, 04 3月 2014 15:01)

    はじめまして。Grando Chario楽しんでします。今二回目の火の国のところですが城下町に行って直後のリュウ戦に勝てません。何か攻略のヒントはありますか?ちなみにレベルは45です。

  • #85

    ホタテエキス (土曜日, 02 11月 2013 03:43)

    >#84 ALPHA様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    ご返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

    ゲームを最後までプレイして頂き、本当にありがとうございます!
    EDイラストは、作者のじおこが全キャラ魂を込めて描いたものなので、お褒めの言葉を頂き、大変喜んでいます!
    ヴィオラは、私も作りながらどんどん可愛くなっていったキャラでした。
    もちろん皆魅力的に感じていただけるようにストーリーを作ったつもりですが、ヴィオラは特に色々と力を入れた記憶があります(笑)

    ご質問についてですが、ギャラリーモードの???は、ストーリーをプレイしただけでは見ることができません。
    とあるサブイベントをクリアすると見ることが可能になっています。
    とある孤島で、衝撃の一枚が待っています…!

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願いいたします。

  • #84

    ALPHA (金曜日, 25 10月 2013 22:02)

    Grand Chariotクリアいたしましたーー!!
    EDのイラストが全部キレイで、最高でした!
    サブイベントとかクリアしてないものが色々あると思うので、また潜ってきます!

    好きなキャラは、今までヴァーネスが一位だったのですが
    1 クロード
    2 ヴァーネス
    3 ヴィオラ
    になりましたw ヴィオラはストーリーが進めば進むほどかわいくなりますね!
    TOP画像のフーが可愛すぎて、しばらく悶えてましたw

    質問なのですが、ギャラリーモードの???は何なのでしょうか?
    なんだか意味深な台詞もあって…

    とにかく最高に面白いゲームでした!!こんなゲームを無料でさせていただいて、本当に感謝です。
    最後に、エーツェルト様の写真集、私も欲しいです!!

  • #83

    じおこ (水曜日, 09 10月 2013 14:05)

    >#82 ALPHA様
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    作者のじおこです。
    ストーリーもキャラクターも愛情込めてつくったので、
    楽しんで頂けて、とってもとっても嬉しいです!
    ギャラリーモードはストーリーの進行で大臣の部屋に出てくるキャラクターに話しかけることによって見ることができます。
    そのキャラクターは最後までいます。
    見逃すことはありませんのでご安心ください!

    それでは、またなにかございましたらこちらかメールにてお願い致します。

  • #82

    ALPHA (火曜日, 01 10月 2013 22:22)

    火の国での戦闘、無事に勝たせていただきました!!
    みんなカッコイイ&かわいいので、先が気になってしょうがないです!
    また質問ですみませんが、ギャラリーモードというのはいつ開放されるのでしょうか?見逃してしまいそうで気になっています。

  • #81

    じおこ (日曜日, 29 9月 2013 04:37)

    >#78 あたる様
    初めまして、管理人のじおこです。
    この度はご訪問ありがとうございます!
    只今当サイトにて絵のリクエストの受け付けは致しておりません。
    折角リクエストいただいたのに申し訳ありません;
    気ままに絵を描いていますので、いつでも遊びにいらしてくださいね。

  • #80

    ホタテエキス (日曜日, 29 9月 2013 04:17)

    >#77 ヒ・ミ・ツ様

    こんばんは、作者のホタテエキスです。
    クリアおめでとうございます!
    攻撃力カンスト…すごすぎます!

    キャラ達の首の模様は、一部例外もありますが種族によって異なる模様になっています。
    また、魔法族でない通常の人間に模様はないので、アルフに模様はありません。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    こちらもまた修正させていただきます。


    >#79 ALPHA様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    GrandChariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    二回目の火の国でMPを吸い取る敵と言うと、あの老人タッグですね(笑)
    MPを吸い取る攻撃は防御策がないので、まずはその技を使う方から倒すのをおすすめします。
    または、ジュンの結界・蒼海の怒りを使うとアクアカットのダメージが増加する効果があるので、そこから大ダメージを与えて素早く倒す方法がおすすめです。

    ヴァーネスは、イベント作成時に登場すると必ずに賑やかになるので、毎回シリアスの中にちょっと組み込んだりして会話のバランス調整役になってもらっていました(笑)
    ぜひ最後までプレイして、ジュンやヴァーネスたちの冒険がどうなっていくのか見てあげてくださいね!

    それでは、また何かございましたらこちらかメールにてお願いいたします。

  • #79

    ALPHA (金曜日, 27 9月 2013 23:08)

    Grand Cariot楽しくプレイさせていただいています!
    今、二回目の火の国でのボス戦に苦戦しています…。
    MPを吸い取られる技で、一瞬で崩されてしまいます。
    攻略方などありましたら、教えてください!

    お気に入りキャラはヴァーネスですw

  • #78

    あたる (木曜日, 26 9月 2013 08:05)

    初めまして、あたると申します。リクエストしてもいいですが?ラグナロクオンラインで、アサシン♀とウィザード♀の二人の尻を描いて欲しいです。お願いします。

  • #77

    ヒ・ミ・ツ (金曜日, 20 9月 2013 00:12)

    こんばんは

    先程クリアしました。ジュンの攻撃力がカンストしていたので無敵状態でしたねw

    キャラの首などに模様などがあるのが気になったのですが、あれは出身国によって違う物なのですかね?設定があるなら是非聴きたいです。

    それと、装飾品の「火のマント」が4個と1個で別々に表示されている不具合を見つけました

  • #76

    ホタテエキス (火曜日, 17 9月 2013 02:10)

    >#75 ヒ・ミ・ツ様
    こんばんは、作者のホタテエキスです。

    ネーヴィの好きな場所で、まずそこを考えるのはある意味間違ってはいないですねw
    そういったイベントをもっと増やしても良かったかもしれません(笑)

    ご連絡頂きました不具合ですが、そちらに関しては修正が完了しております。
    次の細かなバグ修正アップデートで改善予定です。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

    それでは、またなにかございましたらこちらかメールにてお願い致します。

  • #75

    ヒ・ミ・ツ (水曜日, 11 9月 2013 20:37)

    こんばんは

    「ネーヴィと関係が強い、魔物の国、貴族っぽい場所、目(中略)絨毯のある場所」のヒントであのキャラの実家らしき場所付近ばかり探索していました(大きな家でお金持ちっぽい、そのMAPで「この国の織物は目が痛くなる」云々と言っていたキャラからこの辺りにあるはず…と推測していたのでw)
    普通の本棚にあるとの事で思い切って魔物の国の本棚を全部調べるつもりで探した結果、無事発見しました。

    ネーヴィの好きな場所を性癖的に考えて数々のイイ男達がお湯を滴らせていそうな場所に真っ先に向かっていましたw何も無い事を確認してネーヴィの好きな環境で色々と探していたらイベントが進み、このサブイベントも完了しました。

    これで次のボスに挑む用意は出来ました…が、もうしばらくタワーでステ上昇アイテムを貰いつつ攻略サイトの更新を待ってます。数々のヒントありがとうございました。

    特に問題のない不具合報告がもう一つあります
    発生時期(?)ファルケノス山脈のサブイベントクリア後辺り、ファルケノス山脈 入り口にて「精霊使いの魔物」がイベント開始前、イベントクリア後の二人存在しています。イベント開始前の方に話しかけると会話が進み、イベントクリア後の位置に戻ります。このドッペルゲンガー現象での害はしっかりとは確認していませんが無いはず…です
    この程度の不具合なら新鮮味があって僕は良かったですよw

  • #74

    ホタテエキス (水曜日, 11 9月 2013 00:41)

    >#73 ヒ・ミ・ツ様

    こんばんは、作者のホタテエキスです。

    GrandChariot中、イベントボスを除いてゴッドは最高の火力を持つ敵キャラですね。
    テストプレイ中も、こんな火力の敵を出していいものかと悩みましたが、ここまでプレしてくださっている方ならきっと大丈夫だと考え、そのままの火力で出しました(笑)
    戦闘に参加可能な仲間キャラは、25人+1匹ですべてです。
    全仲間キャラコンプおめでとうございます!

    貴族の本は、光ったりアイテムオブジェクトがあるわけではなく、ぶっちゃけてしまえば普通の本棚にあったりします。
    沢山本がある所を、くまなく探してみてください。
    また、隠しイベントについては、攻略サイトの方で後々掲載予定です。
    ゲーム公開から半年後ぐらいに載せようかと考えていましたので、今月末か来月の頭ぐらいに少しずつ掲載していきます。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    他のプレイしてくださった皆様からもご報告を頂き、大方改善されたかと思いましたが、まだまだ出てきてしまうものですね……。
    またしっかりと修正致します。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。
    GrandChariotを沢山遊んで頂き、本当にありがとうございます。

  • #73

    ヒ・ミ・ツ (火曜日, 10 9月 2013 22:41)

    こんばんは、二日程度遅れるのは問題ありませんよ~溜まりに溜まっているフリゲをプレイしていたので…w

    HPをカンストさせてもゴッドの火力は危険でしたので同等の火力の敵と戦うのは勘弁してほしいです…
    25人+一匹がLv99になりましたがこれ以上仲間になるキャラ(戦闘に参加出来ないのは除く)はいないですよね?未達成のサブイベントはネーヴィの本で最後だと思いたいのですが不安になりますね~

    貴族の本の情報ありがとうございます、前にも探したと思うのですが探索不足だったのでしょうねw
    今現在も探していますが時間の問題…かもしれません。「目がチカチカする絨毯のある場所のどこかに隠されている」と書かれているのに気がついたら絨毯すらない場所で本を探している時がありますw隠されているという事は他の本の様に光っていないのでしょうか?

    そして進行に問題のない不具合(?)ですが報告をします
    1,ルナディエルラ城二階へ昇って出た所から右(もしくは左)へ16マス上へ6マスの所に左右壁になっているはずの所に移動が可能になっています。移動しても何も問題はありませんでしたが…
    2,ファルフルーレ城前の庭園らしき場所にいるソルドゲイン兵が話しかけている間だけルナディエルラ兵のグラフィックに変化している不具合があります

  • #72

    ホタテエキス (火曜日, 10 9月 2013 10:46)

    >#71 ヒ・ミ・ツ様

    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    この度はGrandChariotをプレイして頂き、ありがとうございます。
    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

    HPカンスト凄すぎます!
    武闘大会の敵キャラたちも、そこまで強化されたジュンには太刀打ちできませんねw
    全てのキャラをレベル99目指して頂いているということで、作者としてそこまで遊んて頂けて本当に嬉しく思います!
    最後のあの動物も可愛がってあげてください(笑)

    お探しのネーヴィの本ですが、貴族は貴族でも、魔物の貴族が暮らしている場所にあります。
    目がチカチカする絨毯がある、あの場所のどこかに隠されています。
    ネーヴィに関係のある場所というのは、本を四冊全て集めると、そのある場所でイベントが発生します。
    ネーヴィが一番好きな環境の場所です。

    それでは、また何かございましたら、こちらかメールにてお願い致します。

  • #71

    ヒ・ミ・ツ (日曜日, 08 9月 2013 13:39)

    はじめまして、Grand Chariotは久しぶりに長く遊べたゲームでした

    二回目の武闘大会優勝を目指して約20時間程ワルシュタットタワーでステ上昇アイテムを集め、ジュンのHPをカンストさせて挑んだところ、ゴッド以外は楽に倒せるほどになりましたw
    優勝商品「キングツイン」の最大HPが増加するという効果が意味のない状態に…
    すべてのキャラのLv99を目指していたのですが最後に可愛い動物が仲間になったので再びタワー生活が始まりそうですw

    サブイベントのネーヴィの本を探しているのですが「ネーヴィに関係のある場所」「貴族」のヒントで探しても分からないのですがもう少しヒントを頂けないでしょうか…(´・ω・`)

  • #70

    じおこ (土曜日, 10 8月 2013 07:44)

    >#69 あおねこさま
    おはようございます、じおこです。
    なんと、ヴィルヘルムをご存知でしたか…!
    ポップンで一番ハマり、最近また熱くなってきたキャラクターなんです。
    西洋、紳士とくるとかなりツボです!

  • #69

    あおねこ (金曜日, 09 8月 2013 23:42)

    ポップンのヴィルヘルム絵…かっこ可愛いですのう(*´∀`*)

  • #68

    可愛い物好き (月曜日, 17 6月 2013 01:42)

    ご返答ありがとうございます!
    無事、全てのにゃんこを見つけることができました!
    まさに灯台下暗し・・・まさか故郷にいたとはww
    ひたすらにダンジョンを歩いていました(+o+)

    そして遂にとっっっても可愛いあの子が仲間に!!!
    嬉しすぎます(*ノωノ)
    LV99までの道のりが長かったですが、それもまた楽しかったです!

    武闘大会も制覇したし、これでようやく全イベントが回収出来たかなと( ..)φメモメモ
    答え合わせが出来る日を気長に待つとしますww

    楽しい時間をありがとうございました(*'▽')

  • #67

    ホタテエキス (日曜日, 16 6月 2013 21:01)

    >#66 可愛いもの好き様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、本当にありがとうございます!
    フーとハルは、二人とも動かしていて楽しいキャラでした(笑)
    全部のキャラを可愛いと言って頂けて凄く嬉しいです。
    これからもぜひ可愛がってあげてください(''*)

    ご質問の回答ですが、にゃんこは全部で5匹います。
    ジュンの故郷、可愛いもの好き様のお気に入りキャラ二人の住んでいる山、そして穴の沢山ある洞窟です。
    ちなみに、最後の1匹は4匹見つけた後に出現します。
    こちらは、ゲーム中にヒントがございます。

    一番見落としやすいのは、穴の沢山ある洞窟かもしれません。
    通った穴の先をよく調べてみてください。

    それでは、また何かございましたらこちらかメールにてお願い致します。

  • #66

    可愛いもの好き (日曜日, 16 6月 2013 02:11)

    はじめまして!
    毎日楽しくGrand Chariotやらせて貰ってます!
    お気に入りのキャラはフーとハルです(*'▽')
    というか、もう全部のキャラクターが可愛い過ぎてヤバいです!!


    あ、質問が一つあるので出来ればヒントお願いします!
    一週目が終わり、今イベント回収を行っているのですがどこを探してもにゃんこが3匹しか集まりません・・・

    あとはにゃんこと、武闘大会だけだと思うのですがここで詰まってしまってますorz

    一応高い山と穴のたくさんある洞窟はすべて見回ったつもりです!
    あと何匹いるのか分かりませんが、どこに隠れているのでしょう・・・( ;∀;)

  • #65

    海野八菜 (木曜日, 30 5月 2013 12:26)

    ご返答、ありがとうございます!
    ピエロは驚きましたが、そういうことだったんですね。
    では、イベント回収に戻りたいと思います∀

  • #64

    ホタテエキス (水曜日, 29 5月 2013)

    >#62,63 海野八菜様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    ガルーンハルトの井戸は、本来物語が進むと違うメッセージが表示される予定だったのですが、設定ミスにより正しく表示されていませんでした。
    ver1.17では修正済みです。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

    フーたちのアイテムは、それぞれ進化後がございます。
    クレメアの様々な場所にイベントを配置してありますので、ぜひ探してみてください。

    まさかピエロに気付く方がいらっしゃるとは思いませんでした・・・!
    ソルドゲインのピエロは、初めてテストプレイをしてくれた友人のお気に入りドットキャラで、その友人の遊び心で設置されていました。
    なので、せっかく発見して頂いたのに申し訳ありませんが、特にストーリーやサブイベントに関係はなく、会話もできません。
    ですが、隅々までGrand Chariotをプレイして頂いていることに、作者一同心から感謝致します。
    本当にありがとうございます。

    これからも、Grand Chariotをどうぞよろしくお願い致します。

  • #63

    海野八菜 (水曜日, 29 5月 2013 16:25)

    すみません、もう1つ質問です。

    ソルトゲインの城外の右端に、緑色の服を着たピエロの様な人が外を向いて立っていたのですが、城の中に入って暫くしてから出てみると、ピエロが消えていました。
    彼は何ですか?

  • #62

    海野八菜 (水曜日, 29 5月 2013 14:31)

    はじめまして、絵の綺麗さとサブイベの多さに感動しつつ、楽しくGrand Chariotをさせて頂いております。

    質問なのですが、ガルーンハルトの宿屋の裏にある井戸のセリフは、何か続きがあるのでしょうか?
    それと、フーたちが元々いた場所に置いてあるアイテムのことですが、全て進化(?)するのですか?

    ヒントをよろしくお願いします。

  • #61

    (木曜日, 16 5月 2013 19:51)

    素早いお返事ありがとうございます!

    安心してサブイベ攻略の旅に戻ろうと思います(笑)

  • #60

    ホタテエキス (水曜日, 15 5月 2013 23:04)

    >#58 ななし様
    こんばんは、作者のホタテエキスです。
    こちらこそ、バグの発生でお手数をおかけして申し訳ありません。
    細かくバグ内容をご報告して頂き、本当にありがとうございました。

    通常の敵は、RPGツクールのグラフィックを使用しているものもありますが、主要キャラはすべてキャラクターデザイン担当のじおこのオリジナルです。
    お褒めの言葉を頂き、じおこも飛び跳ねて喜んでおります(笑)
    今後もGrand Chariotをどうぞお楽しみくださいm(_ _)m

    >#59 卵様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます!

    先程確認しましたところ、ご報告していただいた通りのバグが発生することを確認致しました。
    次回の更新にて修正版をアップ致します。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

    また何かございましたら、こちらかメールにてよろしくお願い致します。

  • #59

    (水曜日, 15 5月 2013)

    はじめまして、毎日楽しくGrand Chariotをさせていただいています。
    素晴らしいゲームを作っていただき、本当にありがとうございます!

    バグが発生してしまったので先ほどver 1.17をダウンロードしたのですが、やはり発生してしまうので報告させていただきます。

    三つの魔力核をクリアした後ファルケノスに行って魔物を倒したのですが、入り口に帰ると精霊使いの魔物がまた入り口を塞いで同じ会話が繰り返されてしまいます。
    その後はもう現れないのですが気になりました。

    よろしくお願いします。

  • #58

    バグ報告改めななし (水曜日, 15 5月 2013 19:22)

    遅ればせながら、はじめまして、
    すいません、気づきませんでした
    Ver.1.17ダウンロードさせていただきます
    お騒がせして申し訳ありません
    再度、ゲーム楽しませていただきます

    サイトを見て気づきましたが、キャラ絵や敵グラフィックは全て自作なのですね
    ゲーム愛を感じます
    ぜひ、コンプリートします
    それではm(._.)m

  • #57

    ホタテエキス (火曜日, 14 5月 2013 21:54)

    >#56 バグ報告様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    バグのご報告、誠にありがとうございます。

    #48でも書いている、ポリムの出現条件が誤っていたという部分が発生してしまっていると思われます。
    現在、最新バージョンの1.17では修正済みなのですが、それ以前のバージョンですと、鉱山のクリスタルイベントクリア後にポリムが出現してしまいます。
    ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

  • #56

    バグ報告 (火曜日, 14 5月 2013 20:53)

    風の国でのイベントが発生していないのに、お城に行くとポリムを仲間にできます
    現状況についてイレイザーが出た後、火の国、トマトの村、ルースのいた村、その近くの森、アルフのいた村、その近くの山、雪国、港町、鉱山の国、火山、じゃがいもの村、妖精の国、虫塚、虫塚と土の国をつなぐ坑道、クロードの実家のある村、牧場のある村、毒沼の森、焼けた森、風の国の順で進みました(鉱山のクリスタルのイベントは済んでます)
    その際、新しい仲間が小隊に加わったら、すぐさま火の国に戻りました
    アラクネの姫が加わった時、火の国に戻るとポリムがいて、つい仲間にしてしまい、不自然な状況になっています
    しかし進行に問題はありませんので、よろしくお願いします

  • #55

    ホタテエキス (木曜日, 09 5月 2013)

    >#54 MOE様
    おはようございます、作者のホタテエキスです。
    ヒカリクルミ発見おめでとうございます!
    トレジャーポイントは、もう少しゲーム内にヒントがあった方が良かったかもしれませんね。

    ネーヴィの本は、すべて集めるとある場所でイベントが発生します。
    ネーヴィに関係のある場所がヒントです。
    ネオガルンタイト鉱石は、そのアイテムを必要としているキャラクターがいます。
    こちらは、鉱石に関わりのある場所がヒントです。

    サブイベントや隠し要素に関しましては、攻略サイトの方で少しずつ更新していこうと思っています。
    イベントは沢山ご用意しておりますので、隅々までお楽しみ頂ければ幸いです。

  • #54

    MOE (水曜日, 08 5月 2013 23:30)

    早速のお返事ありがとうございます!!
    クルミ無事発見できました。
    ありがとうございました。

    あと、もう一つ質問なのですがネーヴィの本は全部揃うと何かイベントが発生するのでしょうか?

    だいたい、全てのサブイベントはクリアしたと思うのですが、まだ見ていないイベントもあるのかな・・・?
    ネオガルンタイト鉱石の使い道も気になる・・・。

    攻略サイトの方、楽しみにしています。

  • #53

    ホタテエキス (水曜日, 08 5月 2013)

    >#52 MOE様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    ヒカリクルミの場所についてですが、徒歩でも行ける場所にトレジャーポイントがございます。
    更にヒントとしましては、火の国のとある森の裏側が入口となっています。
    冒険の序盤に立ち入ったあの森です。

    また、各トレジャーポイントの場所は、攻略サイトに近々掲載予定ですので、よろしければそちらもご利用ください。
    更新次第、攻略サイトの方でお知らせ致します。

    それでは、また何かございましたらこちらかメールにてよろしくお願い致します。

  • #52

    MOE (水曜日, 08 5月 2013 13:34)

    ヒカリクルミ?の場所が何度探してもわかりません。。。
    火の国を探したのですが、思い当たる所には無く・・・。
    飛行船でしか行けない場所でしょうか?

  • #51

    ホタテエキス (日曜日, 28 4月 2013 01:13)

    >#50 ヒロ様
    はじめまして、作者のホタテエキスです。
    Grand Chariotをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

    エトヴィンテニアでのイベントですが、本来ですとオーフェリアのいる最上部まで行って頂いた際、オーフェリアとギルシュタインとの会話イベントが発生するようになっています。
    正しくイベントが動作していれば、最上部にオーフェリアとギルシュタインがいる状態となります。
    また、既にガルーンハルト城下町の南東にギルシュタインがいる場合は、イベントが正常に進んでいます。

    もしイベントが発生していないのにもかかわらず何も起こらない場合は、大変お手数おかけして申し訳ありませんが、もう一度こちらにてご連絡頂けますようよろしくお願い致します。

2010年4月4日開設